子供の頃からの影響も有り、最近すっかりバンダイのスターウォーズキットにはまっているガレージ1.5です♫
バンダイ製のキットはスナップキットで接着剤も使わずにスラスラと組めてしまうものが多くて初心者の方が入門用に作るにも最適ですし、それ故に塗装まで一気にやってしまいたくなる魅力を持っています。
そんな訳でひたすら作って、グレーで塗装して、スミ入れ、ウォッシングで汚してカッコいい!と満足していたんですが、沢山作ってくると更に良いものを作りたくなるのがモデラーの性。
もっとリアルに汚したり、塗装の禿げをプロップっぽくやってみた~い、などなどちょっと欲が出てきました。
という訳で一冊スターウォーズ特集の本でも買ってみるかと いう事になり・・
はい、買ってきましたモデルグラフィックス誌の別冊【スターウォーズ モデリングアーカイヴ】です。
発売されたのはちょっと以前のようで、2016年半ばまでに発売されたバンダイのキットでなおかつスターウォーズ エピソード4~6関連のキットが網羅されています。
注目の掲載作品は?
やっぱり気になるのがどんなキットが掲載されているのか?という所でしょう。一覧としては・・
1/48 Xウイング
AT-ST
1/72 Xウイング
Yウイング
Aウイング
スノースピーダー
タイ・アドバンストx1
タイ・ファイター
タイ・インターセプター
スレーヴ1
ノンスケール
フルスクラッチ デススター2
などなどとなっております。
初期のキットは大体網羅されていますね。
ページめくるとまずはおなじみのドロイドコンビがお出迎え。
汚し具合と情景が相まって、まるで映画のワンシーンを切り取ってきたのかと見間違うほどの完成度ですね。
私はメカにしか興味は無かったのですが、コレ見るとキャラクターものも作ってみたくなってきますネ。
こだわりのプロップ再現度!!魅力的なビークルモデル
まずはSWメカと言えばまずはコレ、Xウイングから。
汚し具合や塗装の剥がれもプロップを参考に再現されているので、とても参考になります。
またバンダイの 1/72 Xウイングはストレートに組むと、主人公ルークの搭乗していた通称「レッド5」が出来上がりますが、キット内のパーツを使いビッグスが搭乗する「レッド3」も作れます。
組立説明書ないでは詳しく説明されていない両機の塗装の違いなども解説されていて、作ってみようという気にさせてくれます。
1/48のXウイング作例では「レッド2」ウエッジ機に改修する時のポイントなどを解説。
私は高価な1/48キットを改造する勇気は有りませんが・・・💦
ところで皆さん、話は変わりますが随分前の事ですがスクエア(現スクエアエニックス)から発売されていたゲームファイナルファンタジー(FF)シリーズはご存知でしょうか?
私も記憶が定かではないですがFF6~8ぐらいにはいつも決まって冒頭の脇役キャラなどに「ビックス」と「ウエッジ」の二人組が出てくるのでなんでだろ~と思ってましたが、今になって思えば製作者中にスターウォーズファンが居たのでしょうね。
さて、お次はYウイング。
これもむき出しのメカが魅力的な機体です。
以前は知りませんでしたがこれも各機体で形状や塗装に違いが有り、ポイントを絞って解説されています。
一機はストレートに作ってもう一機は違う機種に!とかこだわりのある完成品を目指すなら要チェックです!
そして作るなら手元に資料が欲しかったNo1がこいつ・・
賞金稼ぎホバ・フェットの駆る乗機スレーヴ1です。
この退色し剥がれまくった 塗装何となく再現するのも難しそうで、参考になる物が欲しかったのですよね~。
誌面では詳しい塗装法も記載されているので、今度やってみようと思います。
月刊誌を持っていても買う価値は有るか?
さてここまで盛り上がってきて何ですが、今回掲載されている作例は月間モデルグラフィック誌にて掲載されてきた記事のスターウォーズ作例だけを集めたものです。
「んじゃそれを持ってたら改めて買う必要は無いかな~」とは思ってましたが実際どうでしょう?
もちろん全部では有りませんが、私もこれらの作例の載った月刊誌を所有しています。
しかしながらより詳しく解説されていますし、画像も多め。
また一部本物のプロップの画像なども掲載されています。
何よりいざ作るときに参考にしようと、沢山ある雑誌の中からお目当ての記事を探し出すのも大変です。
じっくりと読みたい、参考にしたい、またモチベーションのアップに!
抑えておいて間違いないんじゃないでしょうかね?
まとめ
そんな訳で今回おススメしました「スターウォーズ モデリングアーカイヴ」いかがだったでしょうか?
発売されたのが数年前という事も有り、ミレニアム・ファルコンやスターデストロイヤーなどの人気メカはまだ未発売の頃なので、それらを見たい方はモデリングアーカイヴ2、3などを選ぶ必要が有ります。
それでもやはり旧3部作に思い入れが有るなら、ぜひ押さえたいキットばかりなのでまず一冊目を買うならコレなんじゃないでしょうか?
皆さんもモチベーション上げてガンガン作りましょう~♬