
遅くなりましたがメルカバMk.2B完成です。
私が作ったメルカバはタミヤのMk.1やモンモデルのMk.3Dについで3両目。
海外製キットにしては、比較的作りやすく説明書も分りやすい方でしたね!
今回は経験を活かしつつ、ハードにウェザリングされた車両を目指しました。

実車でも疎らに施されている滑り止め。
ザラザラして見た目に好きでないうえに、スミ入れやウォッシングをすると塗料が染み込んでしまい、必要以上に汚らしく見えてしまうので注意が必要です。

砲身の白いラインは白く塗装してからの2mmマスキングテープを貼りつけてグレイを塗装し再現。
クッキリとしたラインが描けて満足しています。


砲塔後部のチェーンカーテンは穴が開いているので再現度十分。

車載機銃の再現度も良好です。

車体下部にはしっかりと土をこびり付かせましたが・・分かりにくいですね💧
前部のライトはもちろんクリアパーツです。



ホイール内側にもこびりついた土を付けてみましたが・・・まだまだもっと派手に付けて良かったかもですね。


排気口の煤も良い塩梅で付けられたと思います。

給油口から漏れたオイルも再現しましたが・・・画像だと見えませんね💧


後部のほうが車体下部に付いた土が確認できるでしょうか?

今回はアンテナの再現は見送りました。
専用の社外品が見つからなかったのと、自作するにも先に行くにしたがって細くなっていくアンテナ線の形状をうまく再現する自信がなかった為です。
次回メルカバを作るときは以前M18ヘルキャットを作る時に利用した米軍用のアンテナをしれっと使ってみようかと考えています。


以上簡単ですがタコム メルカバMk.2Bでした。
タコムのキットはランナーとパーツをつなぐゲートが太目で、一見すると処理するのが多少面倒に感じますが、プラスチックの材質は柔らかめなので意外と気になりませんでした。
パーツ同士の合いも良好ですし、各型のメルカバが発売されているので形状、進化を比較するのも楽しめます。お値段的にお気軽とは言えませんが~w
形状的な出来の良さは言わずもがな・・あの日憧れたMk.1から強化されたMk.2Bの姿を存分に堪能させてくれます♪
タコムのメルカバMk.2Bお勧めですね!