皆さん、あけましておめでとうございます!
さて本年一発目は前回組み立てました1/72タイ・ファイターです。
このキットは使われている色数も少なく、パーツ割りも塗装の便を考慮に入れている設計です。
正月休みは自分の時間を模型三昧と行きたい所なので、まずはこれから塗ってみようと思い立ちました。
タイ・アドバンストの時は塗装に関してあまりお見せしなかったので、今回はそちらを少しお見せしたいと思います。
塗装のレシピなどは同様に行っていますよ。
とは言ってもシンプルな色分けのこの機体。
何も難しい所は有りません。
まずはコクピット分部を適当なグレーとシルバーで塗り分け、パイロットをブラックで塗装します。
キットにはシールとデカールの2種類が付属していますが、なるべくお手軽にしたいので今回はシールを使用。
コクピット内部に貼り付けておきます。
キットにはパーツ状態では再現されていない窓枠などの色を補完するシールが付属しています。
塗装するなら本来使用しないのですが、反対にシールの余白部分はガラス部分に相当するはず!
と、いう事でそこを利用してマスキングシール代わりにしてみました。
しかし後から分かりましたが、シールは半透明で分かりにくいのでピッタリ合ってるのか分かりにくいですし、粘着力も強く剥がしにくいです。
適当な色でエアブラシで塗装して分かりやすくして、なおかつ肌にでも一度貼り付け粘着力を少し落としてから使用した方が良かったかもデス。
塗装の完了したコクピットを挟み込み、マスキング代わりにシールを張り付けたキャノピーパーツを付けておきます。
そのまま今回もメカサフのヘビーを全体に吹きました。
グレーの部分は組み立てた状態で塗ってしまいます。
バラして塗るよりも手間が無くて良いですね。
その後に一度ばらして黒い部分を塗装し、再び組みなおせば完成です!
ホント簡単ですので初心者の方でもおススメです。
この後、タイ・アドバンストと同様のウェザリングを施しました。
と、いう事でタイ・ファイター完成です。
精密さと組み立てやすさが高次元でバランスされてますね!
あんまり組立やすいので勢い余って・・・
ハイ!2機を同時製作してしまいました!
根気の無い私にも作れるほど、シンプルな組立だからこそ成せる業ですよ。
もちろん何で2機作りたくなったかと言えば、スターウォーズファンの方ならお分かりかと思いますが・・
エピソード4クライマックスのデス・スター戦で登場したベイダー卿率いる3機編隊を再現したいからですよね!
今回は正月早々スターウォーズ エピソード9 スカイウォーカーの夜明けを見てきた勢いで塗装しました。
劇中では懐かしの機体も登場し、往年のファンのハートを熱くさせてくれます。未見の方は是非!
と、いう事で皆さんも卓上にこの編隊を再現してみては如何でしょ?
そうなると反乱軍の機体も作りたくなって、ますますバンダイさんにお布施したくなる事請け合いですよw
では皆さん、今回も最後までお付き合いありがとうございました!
よいお正月休みをお過ごしくださいね♫