先日 名古屋大須でフェイスブックのグループであるプラモ第一帝国さん主催の展示会が有るとの事で行ってきました。
プラモ仲間の一人が出品するというのと、プロモデラーの林 周市さんの作品が展示されると聞いたのでちょっと楽しみにしてました。
慣れない都会の商店街の一角にある展示場なので、迷いながらもスマホのナビを頼りになんとかたどり着きました。
入口には誰も居らず大丈夫なのかと思いましたが、中では皆さん和気あいあいと交流を楽しまれておりました。
まずはお目当ての林 周市さんのF14を見に行きました。
展示はこれ一機だけでしたが、1/32というスケールからくる迫力と、ハードに施されたウェザリングに見入ってしまいました。
やはり画像では実際の汚れ具合が分かりにくくなりますね。
実物は結構使い込まれた感じで「汚し過ぎ?」ぐらいに見えるんですが。
私は戦後の兵器物には詳しくないのですが、このキット ジェットエンジンのノズル内側まで細かなディテールが有りました。
元からこんな再現度なんでしょうかね?
ノズルのシルバーのテカり具合も良かったです。
たまにはジェット機作ってみたいですね。
メンバーの方々が寄せあった宇宙戦艦ヤマトのキットたち。
七色星団でヤマトと戦った ドメル艦隊がそそられましたね!
私もランベアとダロルドは作ったんですが・・・。
友人卓へ・・。1/72のスケールのプラモで統一したそうです。
列車砲レオパルドでけ~!
超時空要塞マクロスに出てきたリガードのキットは当時の物ですが凄く出来が良いですね。
この方他にも何体もユニコー作ってました。
私もキット持ってますが、塗装が面倒そうで一個も作ってません💦
各社のスターデストロイヤーキットを揃えての展示だそうです。
やっぱり小さいけれどバンダイのキットは精密度で頭一つ抜きんでてます。
スタートレックも。塗装が秀逸でした。
素晴らしいジオラマ作品の卓に見入ってしまいました。
なんか見た事あるなと思い、聞くとタミヤのパチッコンテストの入賞作品だそうで納得のクオリティです。
やはり情景とフィギュアが有ると 模型は引き立ちます。
自分もたまにはこのようなジオラマ作ってみたいですね!
綺麗な塗装が目を引くバルキリー。
光の巨人は目もカラータイマーも光ってます。
この方の作品はもの凄く塗装が綺麗でした。
こういう下地処理の丁寧さが物を言う塗装は、ものぐさな私は苦手なので感心します。
特にエッチングパーツを使わなくてもこれだけの完成度。
塗装が良ければ、キットは引き立つという見本のようです。
懐かしいMG初期のキットも、更に懐かしいリアルタイプの塗装でカッコよくきまっています。
何だか懐かしの絶版キットばかりのコーナー。
1/48ダグラムは初版と第二版の二つを作るとは・・恐れ入ります。
発売当時の自分が居たら相当羨ましがるでしょう(笑)
あ~なんかこれ記憶の片隅にある!っと思って見てしまいました。
この基地っぽいの覚えてましたが、ロボットはレッドバロンだったのか~と懐かしさしきり。
子供の頃親父に買ってもらったなぁ。
ドイツ機1/72でコレクションされてるみたいです。
短い期間に立った一国でどれだけの兵器を開発したんでしょうか?
最後にバンダイ スターデストロイヤーを使ったローグ1のシーンを再現したジオラマ発見!
この方 ライティングモデルはなく、ノーマルモデルを改造して光らせたんだとか。
いたるところに光ファイバーを通しており、塗装もパネルを塗り分けたりと美しい。
また町も無数に光らせており、しばらく眺めてしまいました。
やっぱりここまでやると、見栄えしますね~!
如何だったでしょうか?
私はちょくちょく近場で展示会が有るときは行ってますが、本やネット上だけでは分からない本物ゆえのインパクトは段違いです。
また同じ趣味を持つ者どうしなので、話しかければ皆さん気さくに応えてくれますので仲間が増えてプラモ作りが更に楽しくなる事請け合いですよ。
皆さんも機会があれば是非行ってみてくださいね!
*1:ジョジョの奇妙な冒険に出てきたドイツ兵