プラモDEブログ

プラモデル作りをもっと気軽に楽しもう♫

【バンダイ】1/100 ウォーカーギャリアを作ってみる

「戦闘メカ ザブングル」の後半主人公メカ ウォーカーギャリアに皆さんどんなイメージを持っているでしょうか? 本放送のアニメを見てない比較的若い世代の方も、スーパーロボット大戦等のゲームで登場するのでご存知の方も多いのではないでしょうか? しか…

ビークルモデル スノースピーダー お手軽塗装で仕上げる

先日1/144AT-ATを組み立ててみて、やっぱりビークルモデルのスノースピーダーを塗装してみたくなりました。 ビークルモデルのAT-ST&スノースピーダーは、バンダイのAT-ATと同じ1/144サイズになっていて、ファンなら是非とも並べて飾りたいところです。 そこ…

【初心者向け】水転写デカールの貼り方

今回はこっそり製作していたマックスファクトリー 1/72 アイアンフット ヘイスティー を見本にデカールの貼り方を紹介したいと思います。 私のブログでは「初心者の方に ドンドンプラモに挑戦して欲しい!」という私のささやかな願いのもと定期的に基本的な…

氷の惑星ホスの戦いと言ったらコイツ!【バンダイ】 1/144 AT-AT 

ガンプラやAFVばかり作ってきて、そろそろスターウォーズ(以下SW)メカが恋しくなってきた今日この頃。 いつか作ってみたいと思っていた帝国軍の4足歩行兵器AT-ATを組んでみました。 牛か駱駝のようなデザインですが、当時巨大なAT-ATが画面に現れノシノシ…

【トランぺッター】ティーガーⅠ 完成しました

ながらく製作しておりました、トランぺッターティーガーⅠ完成となりました。 塗装、ウェザリングの項目などは以前にⅢ号突撃砲で詳しく解説したので今回は割愛といたしました。 良ければ以下を参考にしてみてくださいね♫ www.puramodeblog.com さて塗装の時間…

【タミヤ】1/48 T-55 ポイント絞ってディテールアップ!

さて前回ストレートに組んで組立完了間際まで作ったT-55。 今回少しだけ手を加えて仕上げてみました。 特に手間のかかる事はしていないので、初心者の方に参考になれば・・程度でご了承ください。 まず牽引ワイヤーの部分ですが、キット付属の紐を使用せず金…

久しぶりに【タミヤ】ヨンパチシリーズを組んでみた (T-55)

タミヤから発売されている1/48ミリタリーミニチュアはパーツ数も少なめなので、その手軽さからシリーズ初期の頃に作りまくっていました。 しかしながら最近はタミヤに限らず、魅力的な1/35キットが沢山発売されて来ますし、やはり精密さや各部の表現力(装甲…

【マックスファクトリー】ブリザードガンナーはコンバットアーマー界の駆逐戦車?

今回はマックスファクトリーから発売されているブリザードガンナーを組んでみました。 1980年代に放映されていたアニメ「太陽の牙ダグラム」に登場するロボット、コンバットアーマーをキット化していくこのシリーズ。 第一作の主人公機ダグラムの発売が発表…

HGUC ゲルググ そろそろ改修終了

ディテールを少々入れつつ、サフチェックを行いました。 何のディテールも無いふくらはぎ部分などはMGを参考にしてスジ彫りなど出来れば良いのですが、曲面に対して左右対称に入れる自信が無いので今回はスルーしようかと ここはデカールなどで間を持たせた…

トランぺッター ティーガー1 その4 お手軽精密再現!3Dプリントパーツ

MJミニチュアという韓国のメーカーから3Dプリンターで作られた「ドイツ軍クランプツールセット」なる物が発売されました。 トランぺッターのティーガーⅠはほとんどのクランプ*1が工具や牽引ロープとは別パーツで再現されているのですが、一部省略があったの…

HGUCゲルググ  自分好みに改造

ジオングを完成させたところで、ア・バオア・クーつながりでゲルググを作ってみることにしました。 HGUCでの製作となりますが 私はこれが発売された当時、何だか冴えないスタイルのキットだなぁと感じて特に購入意欲も湧きませんでした。 以前から量産型ゲル…

HGUC ジオング 完成度80%状態で完成

久しぶりにガンプラを完成させました。 HGとはいえ細かい所にこだわりだすと終わらなくなってしまうので、その塩梅が難しいところですね。 とはいえ、やはりファーストガンダムのラスボス&シャア最後の乗機ですから少々手を加えて作っておきたいガンプラで…

【TAKOM】のⅢ号戦車の出来栄えは如何に?!

中国の模型メーカー【TAKOM】からⅢ号戦車M型が発売されました。 このメーカーは昨今の例にもれず精密再現が売りで、数年前にティーガーⅡの内部を完全再現し、そのうえ装甲の厚さまで1/35で再現したキットを発売した事などで注目を浴びました。 そんなメーカ…

ジオング 工作終了!

前回からたいして変わり映えしませんが、HGUCジオングこの辺りでディテールの追加を終えたいと思います。 自分なりには頑張って満遍なくディテール追加したつもりですが、如何せん自分の理想を形にするにはスキルが追いついていないのが現状ですね スジ彫り…

【トランぺッター】ティーガーⅠ その3 組立てて気づいた点は?

地道に作業を進め、とりあえず組立完了となりました。 組んでしまうと塗装しにくそうな転輪などは一部接着していない状態です。 やはりパーツレビューの感想通り【ドラゴン】のキットよりパーツ数を抑えていますが、【タミヤ】よりはパーツ数多め。 再現度も…

ファーストガンダム登場の全MSをHGUCで揃えたい!

先日の旧キット300円ガンダムを作りながら、子供の頃当時の夢を思い出してしまいました。 それは・・・ 「ガンダムに出てくるモビルスーツをガンプラで全て揃えてみたい!!」 っていう当時のガキんちょなら誰でも抱いた野望です! しかし子供の少ない小遣い…

童心に帰って モナカキット「1/144 ガンダム」を組んでみる!!

突然ですが皆さんは「モナカキット」ってご存知ですか? 最近のガンプラは1/144のHGでも 多少なりとも外装の中にはフレーム構造が有って中身ギッシリな物が多いんですよね。 それに対しガンプラ創世記の旧キットは、外装の中身はからっぽでモナカの皮状態で…

【トランペッター】ティーガーⅠ その2 履帯と砲塔など

今回は足回りの続きから・・。 連結式履帯を転輪に接着して取り外しできるロコ組みで作る予定なので、転輪は接着せずに仮設置としています。 苦行の末⁉ランナーから切り出し、ゲート処理をした200個近い履帯を粘度の高い接着剤で繋いでいきます。 この履帯の…

久しぶりのカーモデルに悪戦苦闘!!

なかなか時間の取られる塗装が出来ないので、しばらく進んでなかったフェアレディZ再開しました。 上の画像の通り、ボディーも好みのイエローで塗装したのですが・・・あまりカーモデルを作った事の無い私は色々と雑に事を進めた結果、トラブル頻発しました …

一味違う切り口の記事が面白い!!アーマーモデリング

皆さんはアーマーモデリングという雑誌はご存知でしょうか? いやプラモのブログで何言ってんだと思われる方も多いでしょうが、戦車関係のプラモデルを専門に扱っている雑誌ですね。 今回はこの雑誌を読んだ事ない、または最近読んでないって方に紹介してみ…

【トランペッター】ティーガーⅠ その1 車体の組立

車体の製作 箱を開けてパーツを眺めていたら適度なパーツ数で組み立てやすそうなのと、珍しいツィンメリットコーティングのプラシートが無性に貼ってみたくなったのでトランぺッターのティーガーⅠ組立に入りたいと思います。 古今東西のメーカーから発売され…

お手軽ツインメリットコーティング!!【トランぺッター】1/35 ティーガーⅠ後期型 

最近のAFV模型の傾向 最近はAFV模型と言えば「精密至上主義」だった頃から少し落ち着いて、作りやすいキットが見直されつつある傾向にあると思います。 過去には徹底的なディテールアップが流行り、更に最初からディテールアップパーツが全部入ったようなキ…

【初心者向け】ガンプラを簡単フィニッシュで作ってみる!「 リーオー編」

プラモデル初心者の方向けに、なるべく少ない手間と道具で完成させるをモットーにお送りする「作ってみよう♪」のコーナー。 今回はガンプラを簡単フィニッシュで作ってみたいと思います。 よく「簡単フィニッシュ」とガンプラでは聞くことが有ると思いますが…

ボディーと各部の塗装をやってみる!

早速サーフェイサーを吹いてみます。 滑らかな表面を得たいので、粒子が細かめのMr.サーフェイサー1200を使用しました。 彫りなおしたスジ彫りがくっきりとしていて満足です。 GSIクレオス B515 Mr.サーフェイサー1200(V0792)価格: 500 円楽天で詳細を見る …

久しぶりに【タミヤ】のカーモデルに挑戦してみる!

うん十年としばらくカーモデルは作ってなかったのですが、最近たまたまガソリンスタンドで給油中に隣に止まったこのフェアレディZが凄く印象に残ってしまいました。 「あれ?Zってこんなにカッコ良かったっけ?」 子供の頃には大人になったら「フェアレディ…

【ズベズダ】1/35 T34/76  完成!

心ゆくまでウェザリングを楽しんだので、ズベズダT34完成といたします。 車体は一色だけの塗装なので苦労もなく、クレオスのカラー511番 ロシアングリーン 4BOも自分のイメージするソ連戦車にピッタリだったので助かりました。 キットは概ね作りやすくて…

【ズベズダ】1/35 T34/76 その5

さて、大体基本塗装が終わったT34を汚し&スミ入れしていこうと思います。 別パーツ感を強調しようと、パーツの上面や小さな部分を基本色に白を加えて明度を上げた色で塗りましたが、今回は少しやり過ぎたかな?とも思ったのでもう一度基本色を薄く吹き付…

欲しいなら買っておこう タミヤのフェラーリ

最近ネット上で知ったのですが、タミヤさんが版権終了との事でフェラーリ関係のプラモデルが販売しなくなるとの事。 普段カーモデルはあまり作らないので「そうなんだ」程度には思っていたんですが、無くなるとなれば気なってしまいますよね。 そんな中、先…

【ズベズダ】1/35 T34/76 その4

しばらく間が空きましたが【ズベズダ】T34再開します! まずはサーフェイサーを吹いて表面の状態チェックから。 ちなみにサーフェイサーはガイアノーツのサーフェイサーエヴォを今回使用しました。 ガイアノーツ GS-01 サーフェイサー エヴォ 50ml メディア:…

【バンダイ】1/72 サンドトルーパー レビュー

先日購入した「スター・ウォーズ モデリング アーカイヴ」を眺めているうちに、なんだかメカ関係だけでなくフィギュアも作ってみたくなってきました。 いつに間にかスター・ウォーズフィギュアのプラモデルも結構な数が発売されていますが、今回その中でエピ…