プラモDEブログ

プラモデル作りをもっと気軽に楽しもう♫

ファーストガンダム登場の全MSをHGUCで揃えたい!

f:id:garage105:20200429211128j:plain

先日の旧キット300円ガンダムを作りながら、子供の頃当時の夢を思い出してしまいました。

それは・・・

ガンダムに出てくるモビルスーツガンプラで全て揃えてみたい!!」

っていう当時のガキんちょなら誰でも抱いた野望です!

しかし子供の少ない小遣いで、しかもあまりなガンプラ人気で品薄の中では叶わぬ夢だった訳です。

しかしながら1/144のHGUCファーストガンダム登場の全てのMSがキット化され、 またその全てを購入できるだけの稼ぎを得た現在、その気になれば達成できる野望なわけです。

「うん、やってみるか~!」

300円ガンダム万年中二病の漢のハートを熱くさせてしまったようです💦

もちろん既に完成させているMSも有りますが、以前に仮組みして放置してあったジオングを我が家のマウンテンサイクルから発掘してきました!

 

f:id:garage105:20200429211136j:plain

このジオング、なぜ仮組みして放置してあったのか?

HGUCの中でも比較的大型キットなので、何だかディテールが少なくてのっぺりしてるなぁと。

それはそれで劇中の姿を良く再現しているのですが、もう少しスジ彫りなどを加えてカッコ良くしたいなぁと思ってしまったんですね。

しかし技術も、デザイン的な事にも全く才能の無い自分は、そこで手が止まってしまいそのまま放置プレイ

まあ、飽きっぽくてすぐ新しいものに手を出してしまう性格が第一の理由なんですが。

 今回また気分が乗ってきたので、めげずにチョコチョコっとディテールを追加しつつ組んでみようかと思い立った訳です。

f:id:garage105:20200429211144j:plain

比較的初期のHGUCキットはモノアイの基部のディテールが寂しいので、削り込んでコの字型プラ棒でそれらしく、レールを再現しましたよ。

 ジオングはモノアイの可動部分が多いので効果的です。

 

f:id:garage105:20200429211152j:plain

 今見ると頭部はもう少し小さい方が良いような気がしますが、自分の腕ではどうしようも無いので気付かなかった事にしておきます💦

なかなか良いデザインのスジ彫りやディテールも思いつきませんが、出来る範囲でやってみましょう♫

ガンダムのラスボスだけに、少しは手を入れて満足できる物にしたいですしね。

もう少しゴチャゴチャした感じが出るまでいじってみたいと思います。