プラモDEブログ

プラモデル作りをもっと気軽に楽しもう♫

1/72 日本海軍航空母艦 赤城 艦橋と飛行甲板 

「いや~こういうの欲しかったんだよ~」ってヤツを出してくれるんですよね!TAKOMってメーカーさんは。

しかも「1941年 真珠湾攻撃」って・・中国の会社らしいですが、いろいろと大丈夫なのかと他人事ながら心配になりますね😅

しかし、私を含め帝国海軍好きならこのキットには食いついてしますはず!

完成させた1/72零戦も、このキットの甲板に載せれば映えること間違いなしですよね。

と、いう事で予約開始から永らく悩んでいたキット・・購入してしまいました。

 

いままで精々大きくても1/350のスケールだった艦橋が、1/72ともなるとディテール、ボリューム共に段違いで迫ってきます。

 

このスケールならプラスチックの厚みも丁度良い感じで再現できてますね。

床は滑り止めモールドが施されてますが、実際こんなに荒いモールドなんでしょうか?

ちょっとオーバーに感じますね。

 

TAKOMのキット全般に言えるのですが、押し出しピン部に豪快なプラスチック樹脂のはみ出し?があります。

もちろん目立たない部分に有るのですが、日本のキットに慣れてるとビックリしますね。

 

伝声管や手すりなど、繊細なパーツがてんこ盛り。

どうしてもランナーから切り離すときにテンションが掛かり、破損の原因になるので なるべく薄刃のニッパーを使ったほうが良さそうです。

 

真珠湾攻撃時の赤城といったらこれが無きゃ!のマントレット。

安心してください、再現されてますよ!

ハンモックを巻き付けただけらしいのですが、日本艦艇の特徴なので好きですね。

 

1/72ともなると、さすがに窓ガラス部は全てクリアパーツ再現。

でも、がらんどうの中身が見えちゃうのはどうしましょうかね?

 

そして空母といえば・・・の飛行甲板。

繊細なディテールが施されています。

木の板はもちろん、名前は分かりませんがフックを引っ掛けるための穴もモールドされています。

 

やっぱり空母といったら艦載機。

以前作ったタミヤの1/72零戦21型を置いてみました。

まずまずの広さがあるので、零戦なら2~3機はディスプレイできそうです。

零戦を赤城搭載機のデカールを選択して完成させてた、過去の自分を褒めてやりたいです😄

 

という事で今回はご紹介程度に・・・

次回からティーガーの塗装の合間にこちらの艦橋を作っていきたいと思います。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村