いやマシーネンのキットって、たまに無性に作りたくなるんですが、やはりみんな同じ開いた手のひらだとちょっと寂しいじゃないですか。
ロボット物ってやっぱり手に表情を出すとカッコよさや、表現の幅が広がりますよね!
ガンプラもほとんど派手な改造なんてやらない自分でも、ハンドパーツだけは少々値が張ろうと良い物を奢ってしまいます。
しかしマシーネンクリーガーのキットなんてほとんどのヤツは左手サイコガン状態なんで右手しかねーし、ガンプラに比べりゃマイナーなジャンルだしハンドパーツは自分でいじるしかないかと思ってました。
しかしながらAmazonでマシーネンキットの検索していたらこんなキットが・・
ジャン!!
1/20 マニュピレータ改造パーツ有るんですね。
とりあえずAFS用とSAFS用の二つを買ってみました。
パッケージも日東のキットのイメージを残してていい感じ♫
裏面には組立説明書になってます。
意外にも指一本一本くっつけていく方式のようです。
指の組み合わせによって色々表情が出せそうですが、その分接着面の強度不足が心配ですが・・・これは後述する理由で問題ありませんでした。
ランナーはこれ一枚がバーンッ!と入ってます。
キットひとつで右手、左手各四種類づつ再現できます。
「えっ?マシーネンって左手みんなサイコガンじゃね~の?」
って思ったあなた・・・私もそう思ってたんですが、SF3Dの頃しか知らなかった自分には分からなかったのですが、偵察型や工兵使用型のパワードスーツは左手もマニュピレータらしいです。
いやはや、イロイロ私の知らない設定が増えてるみたいですね。
組み立て始めて分かったのですが、手のひらには指を差し込む穴が有って、適切に接着すれば結構しっかりと固定できます。
こりゃよく出来てるぞ~
左 ノーマルパーツ 右 今回の改造パーツ
モールドのシャープさなども申し分なしじゃないでしょうか?
早速取り付けて ジャンケン グー!
接合部分もしっかりしててばっちりです。
「1時の方向に敵PKA!」なんてブンドトごっこも。
いや~指先ひとつで世界が広がります。
指の組み合わせでいろんな形に出来るし、一セット買っとけば数体分はまかなえるんじゃないでしょうか?
何体も買って塗装で楽しみたいマシーネンだからこそ、押さえておきたいアイテムじゃないでしょうかね。