プラモDEブログ

プラモデル作りをもっと気軽に楽しもう♫

プレミアムバンダイ エルガイムHGシリーズ再始動に感涙した話

f:id:garage105:20201209214412j:plain

去る11月のこと、プラモ仲間からのラインで送られてきたバンダイの新製品予告画像で久々に衝撃を受けちゃいましたね!

「なっ!このシルエットは・・・まじかっ!?」

いい年したおっさんが人目もはばからず叫んでしまったこのシルエットこそ「重戦記エルガイム」後半の主人公機エルガイム マーク2ではありませんか!

エルガイム1984年(何年前だ💦)に放送された冨野監督の作品です。

当時うちの地方では毎週土曜日5時頃に、いわゆるリアルロボットアニメを放送してました。

もちろん「機動戦士ガンダム」もそのシリーズだったわけですが、新作アニメが放送される度にその世界観やメカ設定にのめり込んだものです。

そんなリアルロボットアニメ全盛期に放送開始された「重戦記エルガイム」も、そりゃ熱心にテレビにかじり付いて見ていたものです。

あのころ胸を熱くしたエルガイムが帰ってくる!

もう買うしかないわけであります。

 

重戦記エルガイムとは

 

ここでエルガイムのストーリーををざっくりと紹介しましょう。

5つの惑星からなるペンタゴナワールド、そこは不老不死である絶対権力者オルドナ・ポセイダルによって武力による支配をされていた。

かつてポセイダルによって滅ぼされた王族の忘れ形見である主人公ダバ・マイロードは、友人ミラウー・キャオと共に出世を夢見、そして行方不明である義理の妹クワサン・オリビーを探すために地方の田舎町から旅に出る。

父の形見であるA級ヘビーメタル エルガイムを携え旅をする中、山賊に襲われたりポセイダル正規軍と接触しつつも、山賊の娘ファンネリア・アム、ポセイダルの将校ガウ・ハ・レッシィなどを仲間にしてゆく。

やがてダバ達はポセイダルの圧政に立ち向かう反乱軍と接触し共に戦っていく事となる。

圧倒的な戦力差の苦しい戦いを続けていく中、ダバは自身が滅ぼされたヤーマン族カモン王朝の正当な後継者カモン・マイロードであると明かす。

ただの烏合の衆であった反乱軍は、ダバという旗印を得て戦力を強化し、またエルガイムを量産化させるなどして勢力を強めていく。

また敵対するポセイダル軍も一枚岩ではなく、軍内で力を持つ13人衆のギワザ・ロワウは自身が権力を奪うためクーデターを起こす。

ポセイダル軍、ギワザ軍、反乱軍三つ巴の戦いの中、ダバの前にはポセイダルに捕らえられ洗脳された義理の妹クワサン・オリビーが敵として立ちはだかる。

はたして、ダバはポセイダルを倒しクワサン・オリビーを取り戻す事が出来るのか・・!?

 

 

ホントにざっくりですが、大まかなストーリーはこんな感じですね。

私も久しぶりに見返してみたくなったので動画配信がないかと探ってみましたが、U-NEXTで視聴できるようです。

ひと月1,990円ですが、今なら加入して31日は無料で見放題ですし、その間に解約しちゃったら料金も掛からないしで良いかもですねw

 

 なぜ再始動なのか?

さてお話ししてたエルガイム、もちろん当時としてもプラモデルは出ていましたが、今作るとなると作りやすさやスタイル、可動範囲などがネックになってくるわけです。

2000年頃にエルガイムシリーズはHGとして再キット化され、当時は次々と出るのではないかと期待していたものでした。

第一弾としてエルガイムMk1、そして第二弾アトールときて・・

「ほ~旧キットで出て無い物も出すとはやる気あるな~」

と思っていましたが第三弾でいきなり最終ボスキャラであるオージが発売。

それはそれで嬉しいのですが、こちらもいい大人になっていたので、そんな大物序盤で出したらもうこのシリーズ終わりにするっていう合図なのではないかと勘ぐったものでした。

結果予感的中。

あまり売れなかったのか、シリーズはそれで打ち切り。

待てども待てどもニューキットは発売されず・・

「もう大人だろ、あきらめろよ」

と自分に言い聞かせていたものでしたw(涙)

 

その後2007年にはバンダイの新シリーズR3(リアルロボットレボリューション)によって1/100のエルガイムMk2が発売されて狂喜する事は有りましたが、こちらも尻すぼみに・・。

R3シリーズはガンダムのように、敵キャラまでキット化するのは不可能にしても、せめて主人公機だけでも往年の人気ロボット達を復活させようとするシリーズでした。

第1弾 レイズナー

第2弾 ニューレイズナー

第3弾 エルガイムMk2

と調子よく発売されていきましたが、この時点でもうあまり売れなかったのか次がなかなか発売されず、シリーズの存続が危ぶまれていました。

しかし当時のモデルグラフィックス誌で応援企画も有り、

第4弾 ウォーカーギャリア

までの発売にこぎつけたのは以前にもお話ししました。

 

www.puramodeblog.com

 まあそんな感じで大人になれば

もうエエ年したおっさんしか知らんアイテムなど、採算取れないからバンダイもやらない

くらいの事情も分かりますし仕方ないものと諦めていたわけです。

 

しかし、奇跡の復活!

 

HG 1/144 エルガイムMk-II【3次:2021年6月発送】

 だがバンダイはわれらを見捨てていなかった!

HGシリーズから約20年の時を経て突然の復活、

今更かよ!でもうれしいぞバンダイ

これに合わせて以前発売されたHGシリーズもバージョンアップして発売されるそうで、そりゃ予約しちゃいますよ。

 

 

 

 さあスーパーロボット大戦エルガイムを知ったあなたも、初回放送時からエルガイムを好きなあなたも、この復活したHGエルガイムMk2作ろうじゃありませんか~。

流石にもうこの機会を逃したらこの先キット化は絶望的でしょう。

私は勝手ながらMk2のみならず、バッシュ、バルブド、ガイラムなどもニューキットで欲しいです。

もちろん望み薄なのはわかってますが、それもこのMk2やリニューアルキットの売れ行き次第でしょう。

数々の反対意見を突っぱねて、プレバンとはいえMk2発売にこぎつけてくれたバンダイの中の人(私の勝手な妄想)を応援しようではありませんか!

 

HG 1/144 エルガイムMk-II【3次:2021年6月発送】

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

 


模型・プラモデルランキング