プラモDEブログ

プラモデル作りをもっと気軽に楽しもう♫

プラモ向上委員会 デカーリング クイックトレイ 使ってみた

f:id:garage105:20201004145056j:plain

 プラモデル作りにも慣れてくると、イロイロ使い方に特化したツールに

も興味がわいてきます。

今回自分が気になったのがこれ、プラモ向上委員会さんから発売されているカーリングクイックトレイです。定価1,480円(税別)なり!

 

「いやデカールなんて水に濡らして適当な所に置いときゃ良いでしょ!?」

 

てな位に思ってましたが、箱の説明見ると沢山のデカール貼り付けを一気にできる!との見出しが・・

ガンプラのVer.Kaなんかのデカール貼る時は、数が多くて結構時間も掛かるし、ちょっと試してみるか~って気になりました。

 

f:id:garage105:20201004145118j:plain

箱の裏面を見ると、セット内容や使い方などが・・フムフム

水を入れてデカールを浸し、それを保水性の良いスポンジがセットされたトレイでスライドさせて持ち上げるらしい。

またそのスポンジの上に載せておくと、長時間デカールを貼るのに最適な状態で保持することが出来る。

そのため沢山のデカールを一気に濡らしておき、後は貼る作業に集中できると!

ほ~このお値段で能書き通りなら良いんじゃないでしょうか?

 

f:id:garage105:20201004145121j:plain

内容品はコチラ。

トレイと、デカールばさみとプラ製のピンセットの3種。

はさみはちょっと先端が曲がった曲線が切りやすいタイプ。

試し切りしましたが、切れ味も申し分なし。

 

f:id:garage105:20201004145125j:plain

ピンセットはトレイの端にセットしておけます。

ズボラな自分も片付けの際に無くしちゃう事もナシ!

ちなみにこの部分は、貼り終わった後のデカール台紙を入れるゴミ入れですと。

よく考えられてますな~

 

f:id:garage105:20201004145128j:plain

で、こっちが水を入れるトレイ部分。

この水色部分が非常に目の細かく保水性の良いスポンジになってます。

乾燥してるときは固いですが・・

 

f:id:garage105:20201004145131j:plain

水を入れるとしっとり柔らかになります。

 

 

f:id:garage105:20201004145140j:plain

さっそく余ってたデカールを使ってみました。

あらかじめスポンジの少し上にまで 水面が来るように水を入れます。

 

f:id:garage105:20201004145143j:plain

そのスポンジの右、取っ手を持って引っ張ると水平のままスライドしてデカールごと持ち上がってくる・・・という仕組みですね。

単純な仕組みですが、意外と便利♬

 

f:id:garage105:20201004145143j:plain

とりあえず この状態で30分ほど放置してみる事にしました。

商品の説明欄にも書いてあるんですが、その位の時間は問題なく粘着力を保持したまま貼るのに最適な状態を保てるらしい。

たしかに沢山のデカールを一度に濡らせても、作業してる人は一度に貼る訳じゃないですし、その位の時間は状態を保持したいですね。

で、30分ほど経過して見てみると・・・

 

f:id:garage105:20201004145147j:plain

 しっかりと濡れた状態を保持してました。

付属のプラ製ピンセットも 多少先端が太くて柔らかいのでどうかと思いましたが、スポンジも柔らかく沈み込ませて挟めるので結構使いやすいです。

挟む力も弱めなので、デカールを気づ付けにくいですね。

こりゃ便利だ!

 

と・・・ここまで見て頂いた方には何ですが、この辺りは製品紹介のHPで検証動画などが見れば分かりやすいですよw

 

plamokojo.com

 

f:id:garage105:20201208215503j:plain

とりあえず塗装の済んでいたウェーブのAFSマーク2でのデカール貼りに使ってみました。

確かに沢山のデカールを一気に濡らして置いておけるので、作業がはかどりますね!

いや~AFSカッコいいわ~

 

f:id:garage105:20201208215516j:plain

はい、まあそんな感じでダラダラと紹介させて頂きました、プラモ向上委員会デカーリング クイックトレイいかがだったでしょうか?

たかがデカール濡らすためだけに1,500円か~と最初は思いましたが、社会人にとって趣味の時間は限られているもの。

その時間を有効利用して効率的に作業できるのならば、お安い投資と言えるのではないでしょうかね?

少なくとも私は、今後デカールを貼る時は、このトレイを必ず使うと思いますよ♪

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

 

 


模型・プラモデルランキング