プラモDEブログ

プラモデル作りをもっと気軽に楽しもう♫

ガンプラのハンドパーツが気に入らず・・・

f:id:garage105:20191004222916j:plain

最近はHG(ハイグレード)でも出来が良くなってきてる事や、部品数の多さを見て若干引いてしまう事も有りMG(マスターグレード)を作る機会も少なくなったんですが、ファースト世代の生き残りとしてはRX-78が出てしまうと買ってはしまいますね。

 こいつも発売当時に買ってあった物を、空いた時間を使ってちょこちょこと仮組みしてみました。

まあ本格的に塗装するまでやるかは分かりませんが、それでも作るとなると気になった所を少しは手を入れたくなるのがモデラーの性というもの。

まずはフェイス部分が自分のイメージとは違い、かなり温和な顔立ちだったので少しサイドを削り引き締まった感じに・・。

f:id:garage105:20191004222924j:plain

まあビフォー状態撮るの忘れてたので皆さん分かりにくいと思いますが、少しシュッとした顔立ちになり自分好みになりました。

頭部のメインカメラが小ぶりなのと、ヘルメット部分がこんもりと丸いのも最初気になってましたが、見慣れるとこれはこれで良いかと思うようになりました。

f:id:garage105:20191004222932j:plain

しかしもう一つだけ、どうしても気になったのがこの手首です。

指のすべての関節部が可動という、自分たちが子供の頃夢見た物を実現した凄い物なのですが・・・スミマセンが私はこれが好きではありません。

まず、関節部の強度が足りずに指が根元から良く抜けてしまいます。

間接も動く範囲が大きくないのでしっかりと握りこぶしを作ることもできないですし、何よりもう少し小ぶりなのが好みです。

f:id:garage105:20191004222940j:plain

とりあえず バンダイのビルダーズパーツ 1/100MSハンドを試しに作ってみましたが、これも結構大振りですね。ドムクラスなら似合うかもしれませんが。

私は手首にはこだわりが強く、他が凄く出来が良くてもコレが気に入らないとどうにもモチベーションが上がりません。

ちょうど良い物が手持ち見つからないと諦めていましたが、たまたま行きつけの模型店に良い物が売れ残っているのを発見しました!

f:id:garage105:20191004222949j:plain

その昔、Bクラブから発売されていたハイディテールマニピュレーター MGグフカスタム用です。以前はMGやHGが出るたび別売りのハンドパーツがレジン製で発売されてました。

値は張るし(1300円) 組立にコツはいるわで敬遠されたのか最近は見かけなくなりましたね。いつ頃の発売か忘れてましたが、箱に2002とありますね。約20年程前とは・・・年取るはずです。

模型店の店長さんに「売れ残りだから500円でいいよ」といわれ喜んで買ってきました。f:id:garage105:20191004223000j:plain

試しに装着してみると・・・ウ~ン ばっちり!かなりいいんじゃないでしょうか?力強く握りしめた感じがカッコいいです。

こいつでいってみようと思います。ただ一つ問題なのは、物がグフカスタム用なんで銃を持つトリガーに指をかけた右手が無い事。

そこはサーベル握る用の手を何とかして持たせてみましょうかね?

f:id:garage105:20191005215221j:plain

さて内容としてはこのようなパーツ構成となっています。左右握り拳サーベル用右手ガトリングシールド用左手、そして平手の右手が作れます。

f:id:garage105:20191005215237j:plain

早速メインで使いたい右手と左手のパーツを切り出しました。一つの拳を作るのにこの三つのパーツを組み合わせます。

f:id:garage105:20191005215245j:plain

接着にはプラスチック用接着剤は使用できないので瞬間接着剤を使うことになりますが、やはり負担のかかるところですのでピンバイスで穴を貫通させて0.8 mm の真鍮線で補強を入れておきます。

これにより組立後の破損を防ぎ、仮組みも可能とします。

f:id:garage105:20191005215253j:plain

とりあえず左手を設置してみました。シールドを掴む感じも良くキットとのフィッティングも良さげです。

後はもう少しすり合わせをしておけば、十分使えそうだと判断しました。

f:id:garage105:20191005215300j:plain

次は少々厄介な右手です。やはりサーベル用の握り手では、そのままビームライフルは掴めませんでした。そこで仕方なく・・・

f:id:garage105:20191005215307j:plain

エッチングのこで人差し指だけ切り離しました。

あまり見えなくなると思いつつ、見える部分の指のモールドを掘り直しておきます。その後真鍮線で補強しつつ仮組みしてみました。f:id:garage105:20191005215323j:plain

う~んやはり専用品ではないのでばっちりとはいきませんが、おおむね大丈夫か?という感じにはなりました。

やはり人差し指はもう少し伸ばしてる感じが欲しいでしょうかね?

f:id:garage105:20191005215330j:plain

とりあえず本体に仮に付けてみました。ノーマルよりは良くなったかと思うのですが、専用品でないのでやはり馴染ませるにはもう少々調整が必要ですね。

サイズ、ディテール共にちょうど良いので、もう少し手直ししながら使ってみようと思います。

今回は使用したものが現在手に入りにくい物なので その点は参考にはならないかもしれませんが、ありあわせの物を利用して現物に合わせるのもプラモ作りの楽しみの一つです。

その点何かのご参考になればと思います。