プラモDEブログ

プラモデル作りをもっと気軽に楽しもう♫

ビークルモデル スノースピーダー お手軽塗装で仕上げる

f:id:garage105:20200712222423j:plain

先日1/144AT-ATを組み立ててみて、やっぱりビークルモデルのスノースピーダーを塗装してみたくなりました。

ビークルモデルのAT-ST&スノースピーダーは、バンダイのAT-ATと同じ1/144サイズになっていて、ファンなら是非とも並べて飾りたいところです。

そこで今回はキット付属のシールを利用して、なるべくお手軽に塗装してみたいと思います♫

 

f:id:garage105:20200712223500j:plain

 とりあえず塗装前に一度組んだものをばらします。

2色ぐらいは塗装しようと思いますので、後部のフィン状になっている所は分割しておいた方が便利ですね。

 

f:id:garage105:20200713220706j:plain

まずは その機体後部を説明書の指定通り、焼鉄色で塗装しました。

シルバー粒子の粗目な焼鉄色は、個人的にあまり好きではないのですが、かと言って他にドンピシャな色も思いつかず・・・。

今回は素直に従ってみましょう。

ついでに後部レーザー砲も同色で塗っておきました。

f:id:garage105:20200713221457j:plain

さて、本体のホワイト部分はホワイトとガルグレーを7:3で調色するよう指示されてますが、めんどくさい イメージが合ったのでクレオスの338番ライトグレーFS36495で一気に塗装してしまいます。

あとからウェザリングするなら、似たような色塗っとけば無問題♫

塗装をしたらしっかり乾燥するまで待ちましょう。

 

f:id:garage105:20200713222303j:plain

乾燥後、今度はタミヤのスミ入れ塗料「ダークグレイ」を全体に塗ったくります。

接着剤を使わず組み立てるスナップキットは、パーツに微妙なテンションがかかっている状態なので、エナメル系の塗料を多めに使うと割れるアクシデントが発生しやすくなります。

今回はいかにお手軽に見栄えのするものを作るか?をメインにしているのでお構い無しにやってしまいました。

 

f:id:garage105:20200714192250j:plain

エナメル塗料が乾燥したら、エナメルシンナーを染み込ませた綿棒で表面を拭き取ります。

多少残るぐらいに拭き取った方が、雰囲気出てよろしいです。

ここで案の定エナメルシンナーで脆くなってた左側のレーザーキャノンが折れました💦

まあ、すぐにリカバリー出来る所なんで接着して次に進みます。

 

f:id:garage105:20200714192800j:plain

拭きあがったら、楽しいシール貼りです。

ガンプラなんかに付属しているシールとは違い、SW シリーズに付属するシールは薄くて貼ってもあまり目立ちませんね。

これは私が以前作ったPGミレニアム・ファルコンで実証済みです。

 

www.puramodeblog.com

念のため透明部分はカットできる所はカットして貼りつけましたが、物も小さいので無理に行う必要は無いみたいですね。

 

f:id:garage105:20200714213714j:plain

シールの数も少ないので、2~30分も有れば全部貼れちゃいます。

あ~もうこれで十分スノースピーダーに見えるし、これで完成でもいいんですが。

f:id:garage105:20200714214031j:plain

 

最後にクレオスの缶スプレー、プレミアムトップコート つや消しを吹いときました。

このプレミアムトップコートシリーズは、従来のつや消しクリアーよりも表面が滑らかでしっとりと仕上がり上手くアラを隠してくれます(笑)

 

f:id:garage105:20200714214556j:plain

f:id:garage105:20200714214624j:plain

という事で、あっという間に完成しましたスノースピーダー。

休日にのんびり半日も有れば、組立から塗装まで一気にできちゃう手軽さです。

f:id:garage105:20200714214907j:plain

ついでにAT-STも同じ工程で仕上げてみましたよ。

こちらはシールもほとんど無いので、更にお手軽♫

難しい作業も無く、これだけの物が出来てしまいます。

更にこの2つのプラモがセットで660円という衝撃プライス!

ホント、日本人に生まれて良かったなぁと実感できちゃいますね。

皆さんもぜひ!

 

 

 

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ 模型へ
にほんブログ村

 

<p
模型・プラモデルランキング